オフィス清掃のやりがいとは?

【大阪】オフィス清掃のやりがいとは?キャリアアップを目指そう!一般的な清掃員の就業条件と注意点

オフィス清掃の仕事は、一見掃除をするだけのシンプルな仕事ですが、多くの人が気持ちよく働ける環境を整えるために、とても役立つ仕事です。やりがいも多く、キャリアアップも望めるでしょう。

こちらでは、オフィス清掃のやりがい、キャリアアップの方法、未経験から始める場合の注意点と一般的な就業条件を、大阪で清掃員を募集している有限会社アドクリーンがご紹介します。

オフィス清掃の仕事でやりがいを感じる瞬間

人が仕事をする上でやりがいを感じる瞬間は、主に5つです。

満足できる給与がもらえる

絨毯に掃除機をかける人

人が生活するにあたって、お金はとても大切です。お金があれば挑戦できることも増え、安心して暮らせることで気持ちも安定します。どれだけハードワークであっても、その分毎月の給与やボーナスが多ければ頑張れる、という人もいるでしょう。そういう人にとって満足できる給与がもらえることが、やりがいにつながります。

自分の成果を認められる

自分がやり遂げた仕事の成果を周りに認めてもらえると、頑張ってよかったという喜びが感じられます。

仕事は楽しいことばかりではなく、つらいこともたくさんあります。それでも努力して目標を達成したり、周囲に認めてもらったりすることが、大きなやりがいにつながるという人も多いでしょう。

人の役に立てる

社内の人・顧客から感謝されたり頼られたりすると、自分が誰かの役に立てていると実感できます。仕事で大変なことがあっても、ありがとうという言葉があればモチベーションが保たれ、もっと頑張ろうと思える人が多いです。

特に、人のためになる仕事がしたいという人には、人の役に立てることが大きなやりがいになるでしょう。

自分自身が成長できる

仕事を通じて、前はできなかったことができるようになったり、人として成長できたりキャリアアップできたりすることに対してやりがいを感じるという人もいます。

自分が成長するためには今何が必要なのかを意識して働けると、仕事にも積極的に取り組めます。自分がどうなっていきたいか、というキャリアアップのためのプランがある人、将来の目標が明確な人は成長することにやりがいを見つけられるでしょう。

自分の持っている能力が発揮できる

自分が持っている能力・知識を発揮できることにやりがいを感じる人もいます。

人とは違う自分だけの能力が発揮でき仕事に役立てば、大きな強み・自信につながります。仕事そのものに楽しさを見いだせるようになるでしょう。

清掃業はキャリアアップが見込める業種

清掃の仕事は、キャリアアップが望める仕事です。実務の経験を活かして「ビルクリーニング技能士」という国家資格を取得すると、清掃作業監督者として働くことができ、よりできる仕事の幅が広がります。

ビルクリーニング技能士は決して簡単に取得できる資格ではありません。清掃会社によっては、ビルクリーニング技能士の資格を取得している人に対して特別な資格手当を給付している企業もあります。

これから長く清掃の仕事をつづけていくなら、メリットが大きい資格です。

さらに、専門的な知識が必要な作業を行えるように様々な資格を取得すると、より活躍の場は広がっていくでしょう。

大阪で未経験から清掃員になる際の注意点

cautionと書かれた紙と留めたコルクボード

清掃員の求人は未経験可としているケースが多いです。しかし、未経験から挑戦するときは注意点があります。まずは、掃除用具や洗剤の使い方をマスターすることです。家庭用とは違う掃除用具・洗剤を使って仕事をするため、正しい扱い方をしないと重大な事故を招く可能性があります。しっかりと使用方法を学び、使用するときには十分注意しましょう。

また、商業施設・ショッピングモールなどお客様がいる中で掃除をして回る仕事の場合、お客様からどう見られているかを意識することも、未経験から挑戦するときの注意点です。お客様からみれば、清掃員もお店で働いている人の一員です。施設の場所を尋ねられることもあります。

お客様に気持ちよく過ごしてもらえるように、接客のマナーもある程度身につけておきましょう。

清掃員の一般的な就業条件

清掃員の仕事の一般的な就業条件は、以下のとおりです。

年収

年収の平均は、およそ200~400万円です。経験や資格の有無、行う業務内容によって年収は変動します。より仕事の数が多い都市圏の清掃員であれば、より高い年収が得られる傾向があります。

勤務時間・休日

清掃員の仕事は実働8時間の場合、6時~15時、7時~16時など始業時間が早い時間になることが多いです。それに伴って退社時間も早く、あまり残業が発生しないため定時退社ができます。

ただし、オフィス清掃や商業施設の清掃の場合、施設の利用者がいない時間を狙って清掃することもあり、その場合は深夜帯の作業になる可能性があります。夜勤はしたくない、という方は、あらかじめ作業内容・勤務時間を確認しましょう。

休日も作業によって異なり、ビルや施設の休館日は仕事がないため、完全週休2日制の仕事も多くみられます。

大阪の清掃会社、有限会社アドクリーンではオフィス清掃・ビル清掃・マンション清掃の清掃員の求人募集を行っています。正社員の募集だけでなく、アルバイト・パートでの清掃員も募集しているため、フルでは働けないけれど清掃員の仕事がしたい場合にもご応募いただけます。

勤務地は大阪市内をはじめとして大阪府内、尼崎近郊であるため、遠くの勤務地まで通わなければいけない、という心配もありません。

大阪で清掃員として働きたいのでしたら、ホームページに記載の就業条件をご確認のうえ、ぜひご応募ください。

オフィス清掃の求人をお探しの方は有限会社アドクリーンへ

オフィス清掃の仕事と聞くと、清掃をするだけの仕事と思いがちです。清掃員はオフィスで働く人々の役に立ち、毎日気持ちよく仕事ができるように環境を整える、まさに縁の下の力持ちとして活躍できる仕事です。やりがいも多くキャリアアップもできるため、長く働ける仕事でもあります。

未経験でも挑戦可能です。しかし、注意点を把握したうえでまずは自分が希望する就業条件に合ったオフィス清掃の仕事を探しましょう。

大阪でオフィス清掃の求人なら有限会社アドクリーンまで

会社名
有限会社アドクリーン
AD clean Inc.
取締役 宇野 路浩
設立 2004年5月7日
資本金 3,000,000円
住所

〒534-0013 大阪府大阪市都島区内代町2丁目9−25

TEL 06-6933-6979
FAX 06-6933-5939
URL http://adclean.jp/
業務内容
  1. 清掃サービス業務
  2. 建物管理に関する各種業務
  3. 内装リフォームの施工
  4. インターネットを利用した情報提供
  5. 及び情報提供の仲介業務
  6. 清掃用機器、器具、用具の販売
  7. 通信販売の企画、製作、販売に関する業務
  8. 前各号に付帯する一切の業務
取得資格
  • 建築物環境衛生管理技術者
  • ビルクリーニング技能士
  • 病院清掃受託責任者
  • 建築物清掃管理評価資格者2級
  • 清掃作業監督者 高所作業車特別教育修了者
  • ゴンドラ作業特別教育修了者
  • 清掃作業従事者研修指導者