有限会社アドクリーン

清掃会社の求人を探している30代の男性必見!

お問い合わせはこちら

清掃会社の求人を探している30代の男性必見!

清掃会社の求人を探している30代の男性必見!

2022/04/22

大阪で清掃会社の求人を探している30代の男性必見!資格について

 

大阪の清掃会社の求人に応募しよう!清掃業は将来性が魅力!

 

大阪の清掃会社の求人を調べている方もいらっしゃるでしょう。清掃業は将来性のある仕事であり、先々安定した収入を希望する人にとってもおすすめです。また清掃業は未経験や無資格でも働くことができます。もちろん、民間資格や国家資格があると求人で自分の強みをアピールでき、専門性を生かして働くことができます。

 

□清掃業の今後はどうなる?

 

大阪の清掃会社の求人を探している方もいらっしゃるでしょう。仕事を探すうえで「将来性はあるのか」「安定した収入を得ることができるか」が気になるという人も多いはずです。ここでは清掃業の将来性について詳しく解説します。

 

人が利用し続ける限り汚れやほこりは出る

 

様々な施設を人が利用し続ける限り、必ずといっていいほど汚れやほこり、ゴミは出ます。これらを片付ける人がいなければ、次第にほこりやゴミが蓄積されていき、ホコリが湿気を吸ってカビが発生するなど、不衛生な環境となってしまいかねません。放置されたほこりやゴミは、人の身体によくない影響を及ぼす可能性があります。

施設には清潔さ、快適さが必要であり、ビルや商業施設など広範囲であれば個人レベルできれいにすることは難しいでしょう。人が建物を利用し続ける限り、清掃業は必要とされる職業なのです。

 

高齢化・共働き世帯の増加

 

清掃業が将来性のある業種である背景に、高齢化や共働き世帯の増加が挙げられます。清掃業は、ビルや商業施設以外にも個人宅を訪問するハウスクリーニングもあります。高齢化で足腰に自信がないという家や、共働きで掃除までなかなか手が回らないという家に需要があります。

高齢者の家庭ではエアコン掃除など、高いところにのぼる作業や水回りを掃除する際などに足元が安定せず、転倒する危険性もあります。体力や安全性の面から、業者に依頼した方がよいと考える人が多いのです。
今後も高齢化や共働き世帯の増加が進めば、清掃業のニーズが高まることが予想されます。

 

様々な場所でニーズがある

 

清掃業は様々な場所でニーズのある業種です。個人宅を訪問するハウスクリーニングの他、オフィスビルやホテル、病院や介護施設、イベント施設、空港、大型商業施設など、あらゆる場所で清掃を業者に依頼するケースが多く見受けられます。施設の数だけ仕事があり、全国各地で需要がある職種といえるでしょう。

 

□持っていると可能性が広がる資格とは?

 

清掃業では、未経験や無資格でも働くことはできます。もちろん、資格があると先々現場の管理や指導にも携わることが可能です。ここでは清掃業でキャリアアップにもおすすめの資格について、特徴と取得方法を詳しく解説します。

 

病院清掃受託責任者

 

病院の清掃は感染予防に関する専門的知識やスキルなどを必要とし、医療法施行規則第9条で清掃を外部業者に委託する際には、病院清掃受託責任者の配置が義務付けられています。そのため病院清掃の求人では有資格者が優遇されやすく、現場の管理やマニュアルの作成など指導的な役割も担います。

医療機関の清掃に従事した期間が3年以上で、講習を受けることで資格取得が可能です。

 

水利用設備環境衛生士

 

温泉や温泉設備を有するホテルなどは、お湯の衛生管理が求められます。定期的な水質検査、浴槽の洗浄、清潔なお湯の維持管理などには専門的な知識とスキルが必要です。

この資格は指定の講習を受講すれば取得が可能となっています。資格があれば温泉を有する施設での求人においても有利でしょう。

 

ハウスクリーニング技能士

 

清掃業における国家資格の1つです。快適な住環境の維持のために、住宅の汚れや洗浄剤、電気設備の種類についての知識、安全にハウスクリーニングを行うための知識やスキルを習得します。受験資格には実務経験年数が定められており、筆記、実技試験を受ける必要があります。

 

エアコンクリーニング士

 

一般社団法人日本エアコンクリーニング協会が認定する資格です。ハウスクリーニングの需要の高まりとともに注目されている資格の1つとなっています。

エアコンは精密な構造をしており、メンテナンスを誤ると故障の原因になってしまいます。そのためクリーニングには正しい知識とスキルが必要であり、エアコンクリーニング士の資格があれば、ハウスクリーニングの分野で重宝されるでしょう。

取得にはスクールに通う方法と、検定試験で合格する方法があり、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

 

ビルクリーニング技能士

 

ビルクリーニング技能士は、ビルにおける環境衛生維持管理業務のうち、ビルの所有者から委託を受けて行うビルクリーニング作業について、必要な技能を持つものとして認定される国家資格です。
ビルクリーニング技能士の資格を取得することで、オフィスビルやショッピングセンター、病院、介護施設などの清掃現場監督としての仕事をすることができます。

試験は、学科試験と実務試験の2種類に分かれています。学科試験では、ビルクリーニングの作業方法や建築物の構造、安全衛生や関連する法規などの内容が問われます。実技試験では、床やガラスやカーペットなどを実際に清掃することになります。

 

清掃業者に委託するメリット

 

□大阪の清掃会社の求人はアドクリーンまで!

 

どの仕事に就くか考えるうえで仕事の将来性は重要なポイントとなります。清掃業には様々な仕事があり、今後も必要とされる分野なので安定した収入を希望する人にとってもおすすめです。

また各資格を持っておくと専門知識やスキルを生かして働くことができ、身につけた専門性を周りのスタッフに教えることもできるため仕事の質の向上にもつながるでしょう。

大阪の清掃会社の求人をお探しの方はアドクリーンまでお問い合わせください。資格をお持ちの方の採用も積極的に行っています。

 

ご応募・ご質問

 

清掃会社の求人について詳しく知るならこちら

 

  1. 【大阪】清掃会社の求人(未経験)に応募!正社員になるメリット
  2. 大阪で清掃会社の求人を探そう!清掃パートスタッフの1日
  3. 【大阪】清掃会社の求人案内!副業も可能!
  4. 大阪で清掃会社の求人を探している30代の男性必見!資格について

 

大阪で清掃会社の求人ならアドクリーンへ

 

会社名
有限会社アドクリーン
Ad clean Inc.
取締役 宇野 路浩
設立 2004年5月7日
資本金 3,000,000円
住所

〒534-0013 大阪府大阪市都島区内代町2丁目9−25

TEL 06-6933-6979
FAX 06-6933-5939
URL http://adclean.jp/
業務内容
  1. 清掃サービス業務
  2. 建物管理に関する各種業務
  3. 内装リフォームの施工
  4. インターネットを利用した情報提供
    及び情報提供の仲介業務
  5. 清掃用機器、器具、用具の販売
  6. 通信販売の企画、製作、販売に関する業務
  7. 前各号に付帯する一切の業務
取得資格
  • 建築物環境衛生管理技術者
  • ビルクリーニング技能士
  • 病院清掃受託責任者
  • 建築物清掃管理評価資格者2級
  • 清掃作業監督者 高所作業車特別教育修了者
  • ゴンドラ作業特別教育修了者
  • 清掃作業従事者研修指導者

----------------------------------------------------------------------
有限会社アドクリーン
〒534-0013
大阪府大阪市都島区内代町2丁目9-25
電話番号 : 06-6933-6979
FAX番号 : 06-7161-2344


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。