有限会社アドクリーン

店舗清掃の仕事が早朝に多い理由とは?

お問い合わせはこちら

店舗清掃の仕事が早朝に多い理由とは?

店舗清掃の仕事が早朝に多い理由とは?

2022/04/22

【大阪】店舗清掃の仕事が早朝に多い理由とは?アピールポイントになるおすすめの資格と飲食店での仕事内容について

 

飲食店を基本とする店舗清掃の仕事は、お客様がいない早朝・深夜の時間帯に行うことが多いです。ただし、体力的につらいため、長く働くなら昼間を業務時間とする清掃業を見つけましょう。

こちらでは、清掃業に早朝・深夜が多い理由と清掃業を行う際にアピールポイントとなる資格の種類、飲食店清掃の仕事内容を、大阪で清掃員を募集している有限会社アドクリーンがご紹介します。

 

□大阪で店舗清掃!清掃業の仕事が早朝や深夜に多い理由

 

清掃業の中でも特に店舗清掃は、施設を利用する人がいない・少ない時間帯を狙って店舗清掃を行うことが多いため、どうしても勤務時間が早朝や深夜が多くなる仕事です。

 

ただし、早朝や深夜の仕事は、体力的につらく身体にも負担が大きいです。清掃業をするなら仕方がない…と割り切らず、早朝や深夜に働かなくてもよい店舗清掃の仕事がおすすめです。

大阪の清掃会社、有限会社アドクリーンでは人財を大切にしています。夜勤現場を減らし、日勤だけの現場を増やしています。

また、大阪市内を中心に府内・府外でも尼崎までとコンパクトな地域の働き先・現場数が多いため、遠方の勤務地に行かなくてよい、という点は働いている方々に喜んでいただいています。

働く場所は店舗清掃・ビル清掃・オフィス清掃、さらに規模の小さなマンションや大きなマンションなどと取引があり、付き合いの長いお客様が多いため、現場での安心感が安定している点も、働きやすさのポイントです。

大阪で店舗清掃をはじめとした清掃業をお探しなら、ぜひ有限会社アドクリーンの求人にご応募ください。

 

求人の詳細はこちら

 

□清掃会社で働く際にアピールポイントになるおすすめの資格

 

清掃会社で働く際、アピールポイントになるおすすめの資格は主に3つです。

 

ビルクリーニング技能士

 

ビルクリーニング技能士は国家資格で清掃業を続けていくならおすすめの資格です。資格を取得すると、ビルクリーニングに必要な技能を備えていることが認定されます。また3~1級まで複数の等級があり、1級を取得すると現場責任者班長として作業現場の管理・監督を担うことができます。

 

建築物環境衛生管理技術者

 

映画館や劇場、図書館やオフィスビルなど延べ面積が3,000平方メートル以上の環境衛生管理を維持管理するため、指導・監督を担う資格です。2年以上の実務経験が必要になる資格です。

 

清掃作業監督者

 

清掃作業監督者は、建築物の清掃を監督するプロフェッショナルです。資格取得には、1級ビルクリーニング技能士または建築物環境衛生管理技術者の資格を取得していることが条件です。2日間の講習を受講したのち、修了考査に合格すると資格が得られます。

 

□飲食店の店舗清掃の仕事内容

 

飲食店の店舗清掃は、日常清掃と定期清掃に分けられます。日常清掃は、掃除機がけ・ゴミ回収・什器清掃など美観を保つための日常清掃を行います。一方で定期清掃の場合は、日常清掃では落としきれない汚れをピンポイントで清掃します。

 

床清掃

 

飲食店は、多くの人が土足で出入りするため、床がとても汚れやすく傷がつきやすいです。床材に合わせて丁寧に汚れを落とし、場合によっては古いワックスの剥離清掃を行います。

 

空調エアコン清掃

 

飲食店は、空気中の水分や油分が多く、エアコン内部にはたくさんの汚れが付着しています。そのため、エアコンの清掃を定期的にしないと、すぐに故障や不具合を起こします。
エアコン清掃は、エアコンのカバーを分解してフィンを洗浄し、汚れをしっかりと落とすことで冷暖房効率が改善するでしょう。

 

厨房フード・ダクト清掃

 

飲食店で最も大変な清掃が、厨房フード・ダクト清掃です。ダクト内に汚れが蓄積すると、その汚れがきっかけになって大きな火事を起こす恐れがあるため、清掃は欠かせません。定期清掃では、厨房フードやダクトの中まできれいに清掃します。

 

□大阪で店舗清掃のプロになろう

 

店舗清掃をはじめとして、清掃の仕事は幅広い業務内容があります。業務内容によって必要な知識・資格が異なるため、より専門的な技術を身につけてキャリアアップを目指しましょう。

店舗清掃だと早朝や深夜の時間帯の仕事が多いです。しかし、清掃会社によっては日中の仕事を基本としていることがあり、働きやすい環境が整っています。安心して楽しく働ける清掃会社を見つけましょう。

大阪の清掃会社、有限会社アドクリーンでは飲食店の要望に合わせた店舗清掃を行っていて、清掃員を募集しています。未経験でもご応募いただけるため、これから大阪で清掃員として働きたいとお考えでしたら、ぜひ求人にご応募ください。

 

お問い合わせはこちらへ

 

清掃会社の求人について詳しく知るならこちら

 

  1. 【大阪】清掃会社の求人(未経験)に応募!正社員になるメリット
  2. 大阪で清掃会社の求人を探そう!清掃パートスタッフの1日
  3. 【大阪】清掃会社の求人案内!副業も可能!
  4. 大阪で清掃会社の求人を探している30代の男性必見!資格について

 

大阪で清掃会社の求人ならアドクリーンへ

 

会社名
有限会社アドクリーン
Ad clean Inc.
取締役 宇野 路浩
設立 2004年5月7日
資本金 3,000,000円
住所

〒534-0013 大阪府大阪市都島区内代町2丁目9−25

TEL 06-6933-6979
FAX 06-6933-5939
URL http://adclean.jp/
業務内容
  1. 清掃サービス業務
  2. 建物管理に関する各種業務
  3. 内装リフォームの施工
  4. インターネットを利用した情報提供
    及び情報提供の仲介業務
  5. 清掃用機器、器具、用具の販売
  6. 通信販売の企画、製作、販売に関する業務
  7. 前各号に付帯する一切の業務
取得資格
  • 建築物環境衛生管理技術者
  • ビルクリーニング技能士
  • 病院清掃受託責任者
  • 建築物清掃管理評価資格者2級
  • 清掃作業監督者 高所作業車特別教育修了者
  • ゴンドラ作業特別教育修了者
  • 清掃作業従事者研修指導者

----------------------------------------------------------------------
有限会社アドクリーン
〒534-0013
大阪府大阪市都島区内代町2丁目9-25
電話番号 : 06-6933-6979
FAX番号 : 06-7161-2344


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。